写真はクリックで拡大します

管理人プロフィールはこちら

 

中野ランニングフェスタ
2016/03/13(日)

<中野ランニングフェスタ>でした。

今年も日大二高の同級生と一緒に、2`×5人の駅伝を2チームで出場。

第1走者(剣道部)→第2走者(柔道部)→第3走者(テニス部)→第4走者(野球部)→第5走者(野球部マネージャー)。

流れが速いスピードレースでしたが、

タスキのチカラに背中を押され、

同じ歳の同級生が走る姿に励まされ、

そして応援や貴重品係のお陰です。

苦しいあとに、美味い酒が呑めました。

ありがとうございましたっ!

都会の一等地にて
2016/03/08(火)

設計施工業の法人顧客さんが請け負った現場での給排水トラブル。そして更に二次的トラブル。

連絡をいただき、お客さんの会社へ行き、そして現地へ。

まず会うは、都内で約200軒(!)の飲食店を経営するオーナーさん。ニヒャクってスゴイなあ(+_+)

そして次に会うは、老舗中の老舗の不動産屋さん。

華やかな都会のド真ん中で、ヤリ手のツワモノがカラみあったトラブル。

まずは事実確認をじっくりと。話しを整理して。

うちの引き受け保険会社の示談担当者と連携をとりながら、お客さんをしっかり守る。しっかり護る。

特化すること。専門性を磨くこと。
2016/03/07(月)

★午後3時に神田の司法書士法人の事務所。

司法書士のSさん&司法書士のTさんと打ち合わせ。

司法書士の資格で取り扱える業務は幅広い。

が、あえてSさんは<負債相続>に特化。Tさんは<信託>に特化。

その特化が凄味(すごみ)になる。スペシャリスト。専門性。紹介されやすい。

よく聞きます。<ナンでもできます>は<ナンにもできません>と同じだって。

特化することによって、他のマーケットを失うような恐れを感じるが、それは錯覚か。

どんな商売の、どんな資格でも、同じようなことが言えるかも知れない。

★そのあと神田駅の近くの純喫茶でTさんと打ち合わせ。

こういう昭和レトロな正しい純喫茶を守りたい。珈琲の香りがイイですね。

盛和塾 関東ブロック
2016/03/05(土)

午前10時に御茶ノ水。

盛和塾の世界大会の、いわば関東地区予選の経営体験発表。

たくさんのヒントや刺激をビンビンもらえます。

終わってからヨコハマ野毛へ<野毛会>。12名。まずは萬里(ばんり)で語り合いから。

<相続 寺子屋 武蔵小杉>開塾へ
2016/03/03(木)

<NPO法人相続アドバイザー協議会>理事会の正式な認可をいただき

<相続 寺子屋 武蔵小杉> 〜代表発起人:岩崎亮二〜

いよいよ来月に開塾の運びとなりました。

師匠のN先生に御協力をいただき、H先輩を含めた発起人7名で発足会の打ち合わせ会議でした。

相続コンサルティングに携わる皆様の役に立つよう、正しく王道を行く勉強会をやっていきたいです。

事業の目的と理念がブレないように、謙虚に運営していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

で、<鮨新>で乾杯。

手の切れるような仕事をする。
2016/03/02(水)

相続(贈与)の案件が増えてきました。時流だと思います。

充分にヒアリング(傾聴)を重ねることが第一歩ですが、

プランニングも大事です。伝え方も大事です。

百戦錬磨の師匠Fさんにお付き合いいただき、練りに練ります。

お客さんの本当の意味での幸せ。ご家族の幸せ。

社会から<争族(そうぞく)>を無くしたい。

手の切れるような仕事をする(稲盛和夫塾長)

相続研究会JOY会
2016/03/01(火)

★朝10時にエヌエヌ生命(旧アイエヌジー生命)のKさん来社。打ち合わせ。

★朝11時にアフラック(アメリカンファミリー)のFさん来社。打ち合わせ。

★午後1時にメットライフ生命のNさん来社。打ち合わせ。

★午後2時からアシスタントIさんと打ち合わせ。

★午後4時の杉並区のN社。相続(贈与)案件の打ち合わせ。

★夕方6時半に高田馬場。いつもの相続研究会JOY会。

今回は不動産コンサルの上井さんの講師で<信託>の基礎。

基礎をしっかり。ディスカッション。

串焼<てっぽう>で懇親会。うまい!

相模原市団体戦交流会
2016/02/28(日)

<うちのAチーム>

南区柔道錬成会A 3−2 大沢柔道会B

南区柔道錬成会A 2−2 長澤武道館A

南区柔道錬成会A 2−2 瀬谷柔道会A

南区柔道錬成会A 0−4 上溝柔道教室A

<うちのBチーム>

南区柔道錬成会B 2−1 八三塾B

南区柔道錬成会B 2−1 古賀塾B

南区柔道錬成会B 3−2 寒川柔友会A

南区柔道錬成会B 3−1 吉原道場B

南区柔道錬成会B 2(代表)A 吉原道場A

よく頑張りました。

勝っておごらず、負けて腐らず。

南区スポーツ人の集い
2016/02/26(金)

毎年恒例の南区スポーツ17団体のパーティーです。

柔道を代表して御挨拶。

サクッと1分以内で。

ありがとうございました。

ヨコハマ野毛<ますのや>昭和25年の創業。
2016/02/25(木)

積極的な営業姿勢が<熱心>と思われるか、それとも<しつこい>と思われるか。

その差は、うれしい情報や、楽しい情報や、得をする情報が、あるかないか。

うん。わかる。わかる。客観的に自分を振り返る。

営業のみならず、ビジネス全般に、人間関係に、人に会うこと全てに、総じて言えるかも。


で、夜はヨコハマ野毛。

天ぷら<ますのや>昭和25年の創業。古くて安くて。すばらしい。

4代目が揚げてくれる揚げたての天ぷらで熱燗をグビリ。

盛和塾の機関誌を読みながら、ひとり酒。いろいろ考えごと。自分との時間。

menu前ページTOPページ次ページ